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30メートル集客 ブログ

過去最高売上達成までの歩み(後編)

過去最高売上達成までの歩み(後編)

皆さん、こんにちは!

飲食店の売上を「鼻血が出る」程

アップさせる30m集客の高橋です。

 

本日お届けする元気になる話は、

コロナ禍なのに、過去最高月商をタタキ出した、

お店とその店長・スタッフさん達の成長物語

最終回です。

 

(前回までのあらすじ)

そのお店はオープンから7年経ちますが、

30m集客導入後の12月に過去最高売上を達成し、

大目標の売上まであと5万円まで差し迫りました。

2021年対比で118.7%アップ!!

コロナ前の2019年対比でも126.2%アップです。

順調にみえたかに思えましたが、その後半年間

今ひとつ伸び悩みます。(昨対越えはバンバン)

エーススタッフさんの私への直談判で

スタッフの底力を引き出すデザイン設計会議を

6月に再度開催し、翌7月になんと大目標の達成という

偉業を成し遂げました。

(前編)はこちら

 

それでは、いよいよ最終回です。

本日は、2回目のデザイン設計会議、

通称ネジ巻き会議で何を話したのかを

お伝えします。

(普段はお金払った社長さんにしか話していない

内容です。はじまり、はじまり〜)

 

平日の午後、営業活動を止めての開催です。

施術を何度も受け、よく知っている顔

はじめましての顔、

今回は他店の店長達も参加です。

 

「店長、大目標はおいくらでしたっけ?」

いつも通り、ここからスタートするデザイン設計会議。

看板屋ではない謂れです。

 

実は、事前に店長からは、

大目標に行かない理由を聞いていました。

「人が辞めて、この人数だと(大台に)行かない」

 

ふむふむなるほど。

飲食店でもよく聞くフレーズ。

私の経験則上、デキない店長も、デキる店長も言う

彼女の場合、実績を上げてきたスーパー店長

だからこそ、シビアに見ている言動。

 

話を戻します。

 

ネジ巻き会議では、

私が施術を受けたスタッフさん達へ

お客さんとして良いと思ったこと(技術や接客、

次回予約を取るのが旨い人)を各人に向け

フィードバック。

お客さんはどう感じているのかを気付いてほしく

皆さん自身に照らし合わせて考えるきっかけに

なったのではないでしょうか。

 

そして私から、

「人が辞めて、この人数だと(大台に)行かない」

(会議では、店長がそう言っていたのは伏せる)

解決エピソードを話し始めます

 

同店の店長、スタッフさんは極めて前向き。

そして実績を上げてきました。

つまり、現状は

【能力があるのに、ブレーキをかけている】状態

なのです。

(本人達にその自覚症状はありません。皆一生懸命です)

 

そんな彼女彼らに私は、こう切り出します。

 

「皆さん、ノミって知っていますか?」

一瞬、皆、ポカ~ン!?

 

「そう、あのピョンピョン跳ねるノミです」

皆、頭に絵が浮かんだようです。

 

続けて質問します。

「あの小さな体で、どれくらいジャンプするか

ご存知ですか?」

 

「実は、2mも跳ぶのです」

 

「あの小さな体で大ジャンプでするのです。

そんなノミを何匹か捕まえてきて、

透明のガラス水槽に入れて、ガラスの蓋をします。

 

すると水槽の中で、大ジャンプをしますが、

ガラス蓋にバチコーンッ!と

ぶつかって、イテェーッ!となります。

 

しばらくすると、

学習してガラス蓋にぶつからない高さで

ピョンピョン跳ねるようになります。

頭いいですよね!!www

 

次に、そのガラス蓋をそーっと外します。

なんと、誰も外に飛び出さず、ガラス蓋の

あった高さまでで、ピョンピョン跳ねます」

 

「さて、ここで皆さんにクエスチョンです。

本来のあの小さな体で、

2mもの大ジャンプをしてた能力を

元に戻すにはどうしたら良いでしょう?」

(皆さん、真剣です)

「答えは、

野生のノミを1匹捕まえてきて入れる

!!!!?

 

野生のノミは、ガラス蓋のことなど

知らないですから、平気な顔でいつものように

2mの大ジャンプをかまします。

 

それを見ていた他のノミ達が気付きます。

えっ!!俺たちも元々は跳べたんだよ!!

皆んな一丸となって、大ジャンプを取り戻しましたとさ

めでたし、めでたし

 

「店長、大目標はおいくらでしたっけ?」

「◯◯◯万円ですっ!!」

 

6月にネジ巻き会議を開催し、なんと翌7月に

大目標すなわち過去最高売上を達成しました。

(12月すら超えられなかった数字を!)

 

そして、

私に直談判したエーススタッフさんは、

なんと全国二千数百人いる施術者の

売上チャンピオンを獲得しましたとさ。

めでたし、めでたし。

 

冒頭の写真は、大目標達成した暁には、

オーナーが皆に約束した「焼肉うしくろ」

(30m集客導入の超旨いお店)での祝勝会のものです。

 

私がサポートできるのは、彼ら彼女の底力を

本人達が気付いて発揮してもらうこと。

看板はあくまで強力な武器です。

 

最後までお読み頂き有り難う御座います。

これから秋に向けては、

30m集客で最も成果が出るシーズンです。

現状を打破したい社長さん、

まずは同店のYオーナーのように、

セミナーご参加お待ちしてます。

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