30メートル集客セミナーはこちら
講演依頼、お問い合わせはこちら

30メートル集客 ブログ

本州一旨い生ビールのお店、出現!!

本州一旨い生ビールのお店、出現!!

皆さん、こんにちは!

飲食店の売上を「鼻血が出る」程

アップさせる30m集客の高橋です。

 

本日は、生ビールがめちゃめちゃ旨くなり、

(ハイボールはあと2歩、それでもその辺の居酒屋は勝てない)

ランチも20人が50人になった飲食店はじめてオーナーの

【信じてやりきる】ご覚悟・奮闘記です。

居酒屋オーナーや、ビール好きの方のご参考になれば幸いです。

 

東京八丁堀のそのお店は、話は博多から始まります。

 

ご存じの方も多いと思いますが、

日本一感動する生ビールの博多酔灯屋さん。

4年前お手伝いさせて頂いてから、

毎月博多に飲みに行ってます。

 

百崎店長の「天才、おかえりなさい!」

は、かなり癒されます。

まさに同店のコンセプトである

【博多の我が家】

 

そして大変ありがたいことに、

同店の竹内社長が私の30m集客の顧客のお店に、

この日本一の生ビールの作り方を教えてくれました。

 

しかしながら、ある時、

竹内社長が教えてくれたお店に飲みに行きました。

習った後しばらくは生ビールは大変美味しかったのに、

この時はヒドくてヒドくて

(接客もアウェイになってましたから余計に不味く)

 

憤りを感じるどころか、ショックで悲しくなりまして。

そして竹内社長が折角教えてくれたのに、

申し訳ない気持ちでいっぱいに。

 

博多に行った際に、その事を竹内社長に相談しました。

私:「なんで、ちゃんとやらなくなっちゃうんですかね?」

竹内社長:「信じてないからですよ」

と、やさしく一言。

それからしばらくした昨年秋に、

ご支援した別のお店があります。

今日の主人公、

東京八丁堀にある、ザ・大衆酒場あさひ食堂さんです。

 

月商は100万ちょっと。コロナ禍にオープンでずっと赤字。

でも、30m集客セミナーを受講された渡邉オーナーが

「プラスオーラの30m集客の顧客の社長さん達の仲間に入りたい!」

と、切望されまして。

 

覆面調査に行きました。

人通りは少ない。

が、ビールは元々こだわってたのでそこそこ旨い。

つまみも良い。

でも、入店時にろくすっぽ挨拶もない。

そしてオーナーがそんなドンヨリーヌな顔してたら、

怖くて居心地悪いとお伝えしました。

 

30m集客は、(月商100万アップさせるために)

成功報酬型でも、ある程度初期投資が必要なことと、

どうしても売上を上げたいと言う社長しか手伝わないので、

断るつもりでした。

 

そのため、オーナーにズバリ聞くと、

「どうしても黒字化したい!」と。

お客さんや一緒に働いてくれている二人のスタッフさんの為にと。

 

【行動こそ真実】

人間、口ではいくらでも言える。行動が大切。

Just do it !

とは、私が若い時に人生と商売のお師匠に習った教え。

 

私はオーナーに最後の投げかけをします。

「オーナーが求めている美味しいビールと

笑顔のお店になりたいのなら、

明後日、博多の酔灯屋さんに行きますが、

一緒に行きますか?」

 

即答で「行きます!」と。

 

次の日の営業があるので、

オーナーは、日帰りで博多に行って

竹内社長から日本一の生ビールを習いました。

 

それからの日々は覚悟を決めて、

習ったことを忠実に、

本州一の感動する生ビールを練習。

 

そして毎時間「お客さんこーい!」

あんな路地裏の店なのに、

お客さん来るんですね。声に出すと。

ちなみに30m集客の看板が付く前から。

(↑このあたりの事実はセミナーで詳しく)

 

オーナー曰く、

 「これが30m集客マジック、すごい!」

私:「ありがとう御座います。

  でも30m集客がスゴイんぢゃなくて、

  オーナーの元々持っている底ヂカラを

  発揮されてるんですよ。」

 

今では、いって20人だったのが50人にランチ満席。

料理も以前より美味しく感じますし、

先日飲んだ生ビールは、間違いなく本州一でした。

1杯目から安定して。(←ここ大事)

 

実際、お客様から

「この店、ビールうまいねぇ!」

と声に出して言われることが激増したそうです。

(実はハイボールも酔灯屋さんに習い、こちらも大人気)

 

そして何よりも、オーナーの表情が別人に。

笑顔笑顔。

いや、元々こちらの笑顔が本籍なのだと思いました。

 

飲食店経営が初めてのオーナーで

まだまだ、要改善点はありますが、

ひとつひとつ確実に良いお店になっています。

 

そして何よりも、

あの本州では中々味わえない酔灯屋さん仕込みの

生ビールのクオリティは素晴らしく、

応援したいお店のひとつです。

 

渡邉オーナーの【信じてやりきる】チカラ。

私自身、気付き学びを得ることが多いです。

皆さんも是非、

本州一旨い生ビールを召し上がってみて下さい。

(ミンさんのベトナム角煮も絶品です)

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

30メートル集客の高橋でした。

 

 

【ザ・大衆酒場あさひ食堂】

東京都中央区入船1-4-8 ネオアージ八丁堀103

コメント

コメントを残す