30メートル集客を頼む前はどんな悩みがありましたか?
悩みは沢山あります。売り上げが、(居酒屋なので)ダウントレンドです。食材の仕入れ値が上がる、人が集まらない。人が集まらないから質が下がるというデススパイラルです。売り上げも下がるから人件費が使えない。教育コストもさけない。いわゆる、一般的な飲食店の悩みは全部抱えてました。
その悩みを解決する為に何をしましたか?
世の中でやれる事はほぼ全てやってきたと思います。多分、「売り上げが上がる」ことが、抱えている大体全ての問題を解決するんです。だから、売り上げを上げる為に、販促もやってきましたし、業態変更もしました。やれる事、想定できる事はやってきました。
その結果どういう効果がありましたか?
うちは、大箱なので何かやるとなると大きな投資になってしまうので、これといったウルトラCはありませんでした。
たくさん選択肢がある中、なぜ30メートル集客を選んだのですか?
ウチの独立したオーナーさんの店舗で売り上げがキュッと上がったお店があって、、、なんで上がったの?と聞いたら、30メートル集客さんだよと、いうことだったので連絡を取ってお会いしました。そして、今回の取り組みをさせてもらいました。
一番は、やっぱり(30メートル集客導入で)実績が出ているという事。すごく興味がありました。売り上げを上げるには、利益を上げるか、コストを下げるかしかありません。経費を下げることはやってきましたが、唯一売り上げを上げることに関して「確実に売り上げが上がりますよ」というのはありませんでした。僕らが判断するのは実績しかないので。北浦和の独立オーナーさんの売り上げが上がっているという実績で(30メートル集客に)決めました。
30メートル集客導入後は、どのように変化しましたか?
基本的に飲食店で働いている人はお客様が来てくれるのは嬉しいと思う。でも、どうしたら来てくれるか分からずもがいている。今回、(30メートル集客で)看板を変更してお客様が来て、組織としてかなり良くなってきているのでみんなポジティブで良い空気感になりました。
12月でいうと、お客様の流れが良くなって現場が忙しくなってきていて自然と看板効果ありますねという声を聞きます。お客様が来ることによって喜びを感じています。
(30メートル集客導入店から)新規のお客様が来て助かったと今年は初めて聞きましたね。
(中略)
他の看板屋やコンサルタントと比べてどこか違うところは?
大きく2つあって
一つ目は、ロジックがあることです。
いわゆるチェーンの経営をしてるので複製可能でなければならなくて
そうなると、どうやったらお客様が来ているか科学的にちゃんと検証していかなくてはならなくて。看板変更の中にちゃんと根拠があってロジックがあったので、そこが他の看板屋さんと違うところかなと思います。
二つ目は、 (30メートル集客が)飲食の経験が無いかもしれませんが、飲食のことを良く知っていること。
看板だけ変えてもやはり売り上げは上がらないと思っていて最終的には、そこの(お店の)チームがどうやってお客様に来て頂いておもてなしをするか考えるという組織の意識を変えることに重きを置いて(30メートル集客の)デザイン設計会議をして、現場のスタッフを巻き込んでくれるところは、普通の看板屋さんやコンサルの方で両方やっているところはあまり無いのではと思います。
同じ悩みを持つ飲食店のオーナー、店長へメッセージを。
まず、僕のところに相談に来て下さい。その際は、30メートル集客を紹介します。その際は手数料を50%持って行こうと思います(笑