30メートル集客セミナーはこちら
講演依頼、お問い合わせはこちら

30メートル集客 ブログ

また来たいと思うお店の共通点(その2)

また来たいと思うお店の共通点(その2)

 

皆さん、こんにちは。

飲食店の売上を「鼻血が出る」程

アップさせる30m集客の高橋です。

 

(その1)が反響良かったので

気を良くしまして、本日は(その2)をお届け。

 

「また来たいと思うお店の共通点」

すなわち、

「売上アップするポテンシャルのあるお店の共通点」

(その2)とは、、、

 

すばり!

「トイレが綺麗」

 

いやぁ、よく言われるよね、それ。

でもさぁ、ウチはビル古いから。

と、オーナー。

 

こう投げ返します。

「お寺は古いから汚いですか?」

 

((((;゚Д゚)))))))

↑オーナーの顔

 

数百軒お店を覆面調査してきまして、

一番汚れがちなトイレが綺麗なお店は

店内も綺麗という事実。

 

逆に

トイレが汚いお店の共通点は

店内が汚い。

 

もし、食べ物屋さんだったら

大変なことですよね!?

(すみません、ちょっと皮肉を)

 

皆さん、自分のおウチに、

彼氏彼女を招いたときには

部屋やトイレ掃除しますよね!?

 

でも、職場だとマヒしてしまう。

 

悪気は無いんです。忙しいだけです。

気付いていないだけです。

 

けど、

お客さんは気付いてしまう。

だって、

他にトイレの綺麗なお店を知っているから。

 

((((;゚Д゚)))))))

↑オーナーの顔

 

自分たちがこだわって作った料理や接客ではなく

こんなところで、評価を下げてしまうのは

モッタイナイですよね。

 

さて、単に事実を伝えるだけでなく、

ここから具体的に、

どうすれば良いかも伝授。

 

なんて親切なブログ。

本来、私は、

「去る者追わず、来るもの選ぶ」なのですが、

「面倒見の良い長男」でもあるので w

 

よくあるトイレ掃除の仕方は、

トイレブラシで便器の中だけ、シャカシャカ。

モップで、床だけシャッシャ。

 

この掃除方法では、

何が起こるかといいますと。

 

便器のサイドや裏に飛び散ったお小水が

最初ほのかに、

1週間もすれば鼻を突く刺激臭に。

(本人たちは、毎日なので鼻が慣れてしまい

気付かない。もしくは見ぬふり!?)

 

モップで、床だけシャッシャだけですと

何が起こるかといいますと。

 

個室のドアを閉めた内側に

ハナクソが付いていることは

かなりの確率であります。

 

お客さん視点で、お店を覆面調査しますから

お客さんと同じ動きをしてみます。

便座に座るとすぐ気付きます。

 

つまり、個室に入ったお客さんは

100%気付いていますよ!

 

でも、席に戻って友人や、

ましてや店員さんに、

「トイレの壁にハナクソついてましたよ!」

とは言いません。

だって、

ここ食べ物屋さんですもん。

今、みんな食事中ですし。

 

そうやって、

化石化したハナクソがお店の一部になっていきます。

(ブログの途中ですが、ダッシュで

トイレの個室の扉の内側や壁を見てみて下さい)

ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

 

この改善策のひとつに、

20代の時に習った清掃方法があります。

 

「雑巾しぼって、手で拭き掃除」

 

屈むことで、目線の高さも下がり、

お客さんと同じになりますし、

細かいところに気付き点検ができます。

ネジ外れているなぁ、とか

タイルわれているなぁ、とか

ハナクソついてるやんっ!とか。

 

また、わざわざ腰をかがめて

拭き掃除しているので

より熱が入る!!

せっかくそこまでするなら

イヤイヤではなく、

丁寧にトコトンになるのが人間です。

自宅だとそうやっている方、多いのでは?

 

風水でも水回りを綺麗にすると

金運アップすると言われているので

トイレ掃除や、私の趣味の熱帯魚水槽を

掃除するときは、

「カネカネーー ψ(`∇´)ψ」

とウキウキ掃除しております。

 

気付いたのですが、

看板やPOPの話をしていませんね(笑

 

勘のいい方は、お気付きになったかも。

そう、

看板の視認性は大切ですが、それ以前に、

「また来たいと思うお店」かどうかが

とても大切です。

 

ちょっと長くなりましたが、

今日はこのへんで。

30メートル集客の高橋でした。

コメント

コメントを残す